フォト

その他のアカウント

各種登録ボタン

  • この記事を共有しませんか?
  • この記事を定期購読しませんか?
    (作動しないブラウザもあります)

ブログランキング参加中

  • ランキングに参加しています。
    ぜひクリックをお願いします。
    他のブログにもたどりつけます。

    にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

    にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ





ツイッター

トップページ | てんかんの定義 »

2012年11月 7日 (水)

はじめまして

みなさん、はじめまして、さむと申します。
子どものてんかんやけいれんを専門としている医師です。

みなさんと診察室でお会いできる時間はどうしても限られており、
お互いに伝えたいことや話したいことが伝えきれ話しきれないように感じております。

このブログではそのようなことを伝え合話し合ってまいりたいと思います。
私はてんかんやけいれんの原因、症状、検査、治療、ニュースなど
について、
みなさんからのご質問やご要望をお伺いしながら書いてまいります。 
みなさんの伝えたいことや話したいことをどう教えてください。

このブログへのご意見やご要望はコメント、掲示板やメールでお願いいたします。

掲示板 http://kodomonotenkan.bbs.coocan.jp/

メール kodomonotenkan(アットマーク)gmail.com

ツイッターでもつぶやいていきます。

ツイッター https://twitter.com/kodomonotenkan

ランキングに参加いたします。
多くの人の目に触れてもらえるようご協力(クリック)をお願いいたします。
他のてんかんのブログにたどりつくこともできます。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

*****

「人々はてんかんのことを神の御業だと思いこんでいるが、
 それは人々がてんかんについて知らないからにすぎない。」
―ヒポクラテス(“医学の父” 古代ギリシアの医師)

*****みなさんへお願い*****

このブログは匿名の医師による一個人のブログです。
あくまで一個人の見解にすぎないことを十分にご留意ください。
てんかん」にはさまざまな「てんかん」があります。
私の「てんかん」の見解が、
お一人お一人の「てんかん」にそのままあてはまるわけではありません。
また、お一人お一人に診断や治療などの診療を提供するものではありません。
よって、記事の解釈により生じた問題に責任を負えないことを、
あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。
その上で少しでも何らかの参考となれば幸いに存じます。
ブログの記事は「正確」かつ「中立」であることを心掛けておりますが、
不適切な記述などがありましたらご教示いただければ幸いに存じます。

トップページ | てんかんの定義 »

このブログについて」カテゴリの記事

コメント

さむさん はじめまして。
先日、私の9ヶ月になる甥っ子が「点頭てんかん」と診断されました。

少しでも妹・甥っ子の力になれればと思い、調べていたら
さむさんのブログに辿り着きました。。

いろいろ教えていただけますでしょうか??

てらむーさん、はじめまして。
ぜひとも少しでもお力になりたいと思います。
まずは「点頭てんかん」についてなるべく早く書いてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、先生の情報量の多さは参考になります。

お忙しくはありませんか?
自己紹介をしていただけると信頼できます…

あまりも整然としすぎて・・・すみません!

あみさん、はじめまして。
このブログでは「さむ」というブログネームを使用しております。
また、自己紹介はある程度までプロフィールに記載しております。
その理由は、
診察室でお会いしてお話しするのではなく、
ウェブサイトでお互いに匿名でお話しをすることにより、
診察室ではお話しできないことを、
ウェブサイトではお話しできると期待しているからです。
確かにウェブサイト上の匿名での情報は玉石混交しております。
しかしながら、
私はいくつもの「医学書」も執筆しておりますが、
それでも「正確」で「中立」な文章を書くことの難しさを感じております。
ですので、
私はたとえ「医学書」でも常に3冊以上は読み、
全てに書いていることのみを信頼することにしています。
このブログはあくまで医師(と名乗る)一個人のブログと考えていただき、
他の情報と併せて参考にしていただければ幸いに存じます。
また、不適切な記述があればご教示いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

我が子はダウン症で5ヶ月です。
合併症もなく過ごしてきましたが
先日、発作が出ました。

検査の結果、点頭てんかんでした。

幸い早期発見出来たので今はまだ笑顔も見せてくれるし座ったであろう首もぐらつく事はまだありません。

出来ればダウン症児の点頭てんかんについても情報頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ふるさん、はじめまして。
早く良くなるといいですね。
いま書いております「点頭てんかん」の記事は、
ダウン症による点頭てんかんも含まれておりますが、
さらなる情報も書いてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さむさん、はじめまして。

12歳の息子が、良性小児てんかんです。
10歳の時に1回、寝入り1時間後に無熱生痙攣がありました。
それから、1年6ヶ月後に2回目・前回と同じく寝入り1時間後に
無熱生痙攣がありました。
薬は無しで、様子を見ています。

主人は、息子の寝入りは体温が上がるので無熱生ではなく熱性じゃないか?と
思っているようです(手や首の後ろを触ると熱いので)。
2回目の痙攣の翌日は運動会があり息子はリレーの1番なのでプレッシャーで
自分のせいでチームが負けることになったらどうしよう・・・と落ち込んで
いました。
神経質な性格なので、寝ていても神経がピリピリしているのでしょうか?

成長と共に治ってくれたらと願っています。
良性小児てんかんのことを教えていただけないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

ますさん、はじめまして。
早く良くなることを願っております。
良性小児てんかんはとても多いてんかんですので、
ぜひとも記事に取り上げてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。私はアスクドクータズをよく利用しています。先生は登録していますか?
先生みたいな知識豊富な方に相談できたら嬉しいな(o^∀^o)

はじめまして。
我が子は生後一ヶ月で大田原症候群と診断されました。
年齢依存性てんかんのグループにウエストやレンノックスがありますが、
大田原は小児慢性疾患に指定されていません。
人によってその二つに移行したりしなかったり。
その仕組みはどのようなものですか?
原因にもよるのでしょうか?
因みに我が子はARX遺伝子異常と確定しています。
移行していく場合、発作や脳波が変わるのか?
しない場合はずっと症状や診断名、小児慢性疾患の給付対象にはならないのか。
たくさん不安を抱えています。
ご解説いただきますようお願いします。

さむ様
はじめまして。
若年性ミオクロニーてんかんと診断された高校生の子がいます。2年半発作はありません。その他症状はありません。(過去2回、2年半前に大発作。デパケン服用中)
 てんかん専門医ではありませんが、神経内科の先生が主治医です。先日、いつもの様に薬を処方して頂いた時に、脳が萎縮してくる事があるので、2年半MRIを撮っていないので、次回、脳波と一緒にMRIを撮りましょうと言われました。脳が萎縮してくる事はあるのでしょうか?
 とても心配になりました。お返事頂けますと幸いです。

なみこさん、はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

大田原症候群から点頭てんかん(ウエスト症候群)に移行する仕組みは、
いまだにあまりよくわかっていませんが、
年齢ととともに移行することからは、
脳の「発達」や「成熟」と関係しているとされています。

ARX遺伝子に異常があると、
その異常の場所や型により、
大田原症候群になることも、
点頭てんかん(ウエスト症候群)になることもありますが、
移行するかどうかの予測は難しいと考えます。

典型的な点頭てんかん(ウエスト症候群)に移行しなくても、
非典型的な点頭てんかん(ウエスト症候群)として、
小児慢性疾患の申請は可能な場合もありますが、
あくまでも主治医の判断になるかと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

まっちゃさん、はじめまして。

若年性ミオクロニーてんかんでは、
脳が委縮することは一般的ではありませんが、
他に何らかの原因が隠れていないか、
念には念をいれて検査をするということかもしれません。

それほど心配することはないように存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

てらむーです。久しぶりに書き込みます!
点頭てんかんの甥っ子ですが、2回目のACTH開始目前にRSウィルスに感染したためACTHは中止になりました。
以降発作が、2か月ありません。先日の脳波検査で部分てんかんと診断されました。
脳梗塞があるためか、たまにぼーっとしているようです。今後どうなるのでしょうか?

てらむーさん、こんばんは。

点頭てんかん(ウエスト症候群)では、
その機序はいまだに明確にはなっていないのですが、
ウイルス感染を契機に発作が止まることがあります。

ACTH療法は、
点頭発作(スパズム発作)への治療ですので、
このまま発作が止まっていれば、
実施しないのではないかと推察いたします。

このまま発作が止まれば何よりです。

ボーっとしているのが発作なのかどうかは、
主治医の先生と相談する必要があります。

どうぞお大事にされてください。

娘が4才でてんかん小発作と診断され
すぐデパケン服用後(発作おさまる)14才で薬服用やめ
発作もない17才で脳波検査するが波形が少しでる。
このような状態でもてんかんですか?
運転免許更新で申告するか悩んでます。
何もないのに以前あったらからと申告すれば診断書の
ため久々の病院に行かないとならなく 生命保険も入れるか?
などリスクがありすぎます。

さかみぃさん、はじめまして。

一般的に、
てんかんの診断は、
「発作」の有無によりますので、
「脳波」の異常だけで「発作」がなければ、
てんかんは「一定期間ない」ことになり、
「寛解」の状態です。

その状態での、
免許取得・更新の条件は、
以下の基準によります。

*****
2 てんかん(令第33条の2の3第2項第1号関係)

(1) 以下のいずれかの場合には拒否等は行わない。

ア 発作が過去5年以内に起こったことがなく、
  医師が「今後、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

イ 発作が過去2年以内に起こったことがなく、
  医師が「今後、X年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

ウ 医師が、1年間の経過観察の後
  「発作が意識障害及び運動障害を伴わない単純部分発作に限られ、今後、症状の悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合

エ 医師が、2年間の経過観察の後
  「発作が睡眠中に限って起こり、今後、症状の悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合
*****
参考:
日本てんかん協会
 「道路交通法施行令」の具体的な運用基準である
 「一定の病気に係る免許の可否等の運用基準(別添)」から
 「てんかん」関連を抜粋
http://www.jea-net.jp/files/menkyo_unyokijyun.pdf

よって、
文面からは、
「ア」の状態になりますので、
「医師が『今後、発作が起こるおそれがない』旨の診断を行った場合」には、
免許の取得が可能と推察いたします。

主治医の先生とよくご相談されてください。

「てんかんと運転免許」の記事
http://kodomonotenkan.cocolog-nifty.com/blog/cat23383198/index.html
も参考にされてください。

はじめまして。
トパ-ズと申します。発達遅滞の4歳10カ月になる息子について質問させて下さい。1歳8カ月でてんかんと診断を受けセレニカR(200mg)2×の内服で3年間痙攣はありませんでした。ところが、年末に両足を小刻みに揺らし痙攣様のものが見られ薬を300mgに増量されたものの治まらず、ダイアップを1日1回は使っています。睡眠不足や疲れがたまっていたせいか、薬が合っていないかもと言われ週明けに受診予定です。初めて痙攣が出たときは全身が震えていたのに今回は足だけなのが気になります。発作の形は変わっていくものなんでしょうか?それとも、何か他の病気でしょうか?1月2日には痙攣が足から始まり座薬を入れても舌を出して、よだれは多量で顔つきも変わってきたので救急車を呼びました。座薬入れて30分後にやっと落ち着きましたが、今も、いつ痙攣が起こるか心配でたまりません。宜しくお願いします。

霊界物語

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590647/56059508

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

トップページ | てんかんの定義 »

ブログを読まれる前に

  • このブログの記事は、
    あくまで一個人の見解です。
    診療を提供するものではなく、
    記事の解釈により生じた問題に
    責任を負うものではないことを、
    あらかじめご理解ください。

全過去記事一覧

ブログへのリンク

  • もちろんリンクフリーです。
    ぜひ他の方へもご紹介ください。
    このブログのバナーになります。 子どものてんかんのブログ
    バナーの貼り付け方

てんかん関連リンク集

てんかん患者さんリンク集

ブログ村情報

無料ブログはココログ

ブログ管理用